学部・講座紹介

  • HOME > 
  • 学部・講座紹介

滋賀大学教育学部 学校教育教員養成課程 



滋賀大学教育学部 学校教育教員養成課程 

           初等教育コース 初等教科専攻 音楽専修
   
           中等教育コース 音楽専攻

学部・講座紹介 学部・講座紹介

 柔らかい頭とゆとりを持った心を育むために、芸術教育は、今、何より教育の場に必要です!!
 音楽教育が人間形成に及ぼす影響力は大きく、常に新しい可能性が感じられる分野でもあります。

 音楽教育講座では、芸術を通してものごとを考える様々な取り組みによって、広い視野と実践的な力を持った卒業生を社会に送り出してきました。音楽を専攻した学生の教員採用率は、これまで常に高い水準を保っています。

 音楽教育講座の学生は、芸術をより広い視野から考えることを目指し、音楽の様々な分野で専門性を高めるための研鑽を積んでいます。音楽の勉強に没頭しながら、他の専攻の学生や先生方からもまた様々な刺激を受け、明るく、闊達な雰囲気の中、楽しく学んでいます。自分の専門領域は専門領域で頑張りながらも、芸術を狭くとらえるのではなく、もっと広く、もっと深く芸術の面白さや魅力を知り、その魅力を伝えるための引き出しを増やそう!そんな思いで、日々の取り組みにいそしんでいます。

学部・講座紹介

 音楽のカリキュラムはもちろん!充実しています。声楽、ピアノなどの実技レッスン、ソルフェージュ(音楽理論)や作曲・編曲などの授業、合唱や指揮法、また音楽教育に関する科目も、『音表現教材開発演習』など、名前を聞いただけではわからない、面白い授業もあります。少人数制で家族的な雰囲気は、教員と学生の中だけでなく、学生間にもあり、先輩、後輩、みな仲良く切磋琢磨し合いながら、学んでいます。