音楽教育講座   日 記

講座日記 Top  ホームページ Top

2015年4月29日(水)
公開講座のお知らせ

今年も公開講座が開講されます。

*** 2015年度 ***
◆ピアノ…犬伏純子先生
 7/26(日)、8/2(日) 各一回
◆声楽…渡邊 史先生
 7/26(日) 高校生・大学生対象
 8/2 (日) 市民一般対象
◆ソルフェ―ジュ…若林千春先生
 7/26(日) 大学生、市民一般対象
 8/2 (日) 中学生、高校生対象
◆オーボエ…中根庸介先生
 7/26日(日)、8/9(日) 各一回

お問い合わせ、詳しい情報は、大学HPをご参照ください!
こちらから

2015年4月16日(木)
入学式〜新院生対面式

4月6日(月)、びわ湖ホールで入学式が行われ、滋賀大学 学歌独唱は、今年も渡邊史先生が担当しました。
音楽教育講座にも、新しい仲間がたくさん加わりました。
7日(火)には新院生6名を迎えて、教員や在校生との対面式。

新学期がスタートし、音楽棟からは熱心な練習の音が響いています。

2014年12月23日(火)
もうすぐ卒業演奏会

2015年 2月1日(日)14時 開演 (13:30開場)
びわ湖ホール[小ホール]にて、卒業演奏会が行われます。
学びの集大成、充分にご披露できますように!

2014年1月11日(土)
2014年 音楽棟の新しい年

新しい年が始まりました。

12月の末には、音楽専修・専攻学生とアカペラサークル有志で、音楽棟の大掃除が行われました。
部屋や廊下の隅々まで掃き清められ、練習室の窓も磨かれて、差し込む光もまた違って見えるようです!
入口はいま、こんな飾り付けがされています。
今年も新しい気持ちで、「音楽」いっぱいの毎日になりますように!健康第一に、学びを進めてまいりましょう♪

2013年11月9日(土)
コンサートのお知らせ

音楽教育講座の学生企画コンサートのお知らせです。

Lunch Time Concert
2013年 12月6日(金) 13日(金) 20日(金) 
2014年 1月10日(金)
・時間 12:10〜12:40 
・場所 中講義室 滋賀大大津キャンパス内

優雅な午後のひとときを…
声楽、ピアノ独奏によるクラッシック音楽コンサート♪

音研 LIVE!!
2013年 11月29日(金) 12月9日(月) 16日(月) 
2014年 1月9日(木)
・時間 12:10〜12:40 
・場所 中講義室 滋賀大学大津キャンパス内
    Peepa (学生食堂内)   他
リコーダーやトーンチャイム、ピアノ連弾などの音楽LIVE♪

入場無料、申し込みも不要です
お誘いあわせの上、おはこびください。

【お問い合わせ】滋賀大学教育学部
 担当:林 Tel/Fax 077-537-7786

2013年10月1日(火)
新・学部1回生 対面式が行われました

10月1日(火) きょうから大学は秋学期の開始です。
9月中に、すべての1回生は、所属講座を決定しました。
音楽教育講座には、10名の新人が仲間入りです。
上級生と先生とで、1回生を歓迎し、また、講座内のいろいろを伝達するための対面式が、音楽棟の演奏室にて行われました。自己紹介の様子などを見ますと、2回生は後輩ができて頼もしく見えますし、3回生は講座の要として活躍していました。4回生は、さすがのカンロクです !
また、夜には有志で歓迎会をひらき、おいしいお鍋を囲みながら、話に花が咲きました。

新しい仲間を迎え、新学期となり、音楽棟もさらに活気づいています!

2013年8月6日(火)
オープンキャンパス 大盛況でした

2013年8月3日、滋賀大学教育学部にて、オープンキャンパスが行われました。
当日は好天に恵まれ、なんと学部全体で来訪者数は、1300人あまりを数えたとか!
もちろん音楽教育講座にも、高校1年〜3年まで、大勢の皆さんがおはこびくださいました。


講座の全体説明、カリキュラムについて、そして入試についての説明、その後、希望の方には、ピアノ、声楽の体験レッスンの機会が!実技以外にも、「どうやって勉強したらいい?」「選曲のコツは?」「音楽は好きだけど初心者です」…など、いろいろな疑問・質問・お悩みにお答えしました。
ソルフェージュと楽典の過去問を使った対策講義も、受験生を中心に、皆さん熱心に受講されていたようです。


音楽講義室を使って【先輩と話そう!】コーナーを設置。講座所属の2回生と、お茶を楽しみながらの歓談はリラックスした雰囲気で、笑い声が絶えません。大学生活のこと、試験のこと、サークルのこと、多くの話題があふれていました。
保護者の方も多く訪れ、受験を考えているご本人と一緒に、講座の先生方に詳しくご質問されている姿もありました。


音楽教育講座は、一緒に「音楽する仲間」を、お待ちしています!ガンバレ受験生!

2013年7月20日(土)
公開講座が始まります

7/21、7/28の二日間、音楽教育講座の「公開講座」があります。
今年も「ピアノ、作曲、声楽」の3講座が開講され、多くの皆さんにお申込みいただきました。
今回は、残念ながら締め切りに間に合わなかった、惜しくも抽選に漏れてしまった…という皆さま、ぜひまた来年度も挑戦なさってください。
大学の教室で受けるレッスンは、いつもとはまた一味ちがったものになるでしょう!
詳しくはこちら をご参照ください。

2013年5月29日(水)
エンカレッジコンサート 2日め

2013年5月28日(火)12:10〜 中講義室にて学生による自主企画コンサート、 エンカレッジコンサート2日目が行われました。

2日目の演奏曲は 
♪メロディオン 【情熱大陸】
♪ピアノ連弾 リスト【愛の夢】
♪ピアノ独奏 【TAKARAJIMA】
♪ピアノ6手連弾
 【海の見える街】、【もののけ姫】

♪ピアノ連弾【On y va!】

コンサート最後には客席からも手拍子をいただき、会場全体、大いに盛り上がりました !

2日間を通してたくさんのお客様に来ていただき、音楽研究室の学生も楽しんで演奏することができました。これからもこのような機会を持ちたいと考えています。その際はぜひ、お越しください。

2013年5月22日(水)
エンカレッジコンサート、今年も開催

2013年5月21日(火)12:10〜 中講義室にて
学生による自主企画コンサート、
エンカレッジコンサートが今年も行われました。


1日めの演奏曲は
♪三重唱 
 【レ・ミゼラブル】
より I dreamed a dream,
♪ピアノ独奏 ショパン
 【スケルツォ No.1 ロ短調

♪ピアノ&エレクトーン
 【ディズニーファンタジ
ーメドレー】

本番を経ることで得るもの、培われるもの、たくさんありますね。
3回生が中心となり、自分たちで企画・練習・発表を行いながら、いろいろな事に気づいたことでしょう。この日は2回生が出演しました。
来週28日も、同時刻、同会場にて行われます。
ぜひおはこびください!

2013年4月16日(火)
2013年度 大学院 対面式

4月5日(金)、音楽棟・演奏室にて、新院生と教員、在学生の「対面式」が行われました。
新・院1回生は、現職教員の方を含めた6名です。
ピアノ、声楽、音楽教育… それぞれが明確なテーマを持ち、研究を深めていく日々が始まりました。早くも、出身地での研究発表計画を立てている学生もおり、頼もしいかぎりです。
音楽教育講座で多くの機会を経て、さらに成長していきます。

2013年4月15日(月)
2012年度 卒業演奏会inびわ湖ホール

2012年2月3日、びわ湖ホール(小) にて、卒業演奏会が催されました。
8名の卒業生たちが、これまでの学びの集大成を披露。
大きな拍手に包まれた門出の日です。


プログラムの一部をご紹介しましょう。

♪声楽♪
中田喜直【ほしとたんぽぽ】
より、
Tosti歌曲集
より
オペラ『ドン・ジョヴァンニ』より"恋人よ さあこの薬で"
ミュージカル
『ラ・マンチャの男』より "見果てぬ夢"
♪ピアノ♪
ドビュッシー『喜びの島』、
ショパン『華麗なる大ポロネーズ Op.22』、
サン=サーンス『アレグロ・アパッショナート

                 
   他
卒業生たちの未来に幸あれ!
その日々に、いつも音楽が寄り添いますように!