Faculty of Education, Shiga University  since 1875 入試情報
受験生のみなさんへ
学部
学部
大学院
専攻科
構内の写真 一般選抜
前期日程 文系型と理系型では所属する専攻・専修が入学後に決定します。国語・数学・実技・グループ面接など得意な科目で受験できます。
後期日程 入学後に希望する専攻・専修に分かれます。試験科目はセンター試験5〜6教科を利用し、個別試験は小論文です。
特別選抜
一般推薦 地域推薦と合わせ72名の大型募集です。専門性を重視して選抜区分別に選抜、その選抜区分の専攻・専修に優先的に所属できます。高校の評定平均値は4.0以上、専門高校・総合学科(工業・農業)枠は4.3以上が必要です。
地域推薦 滋賀県の高校生にのみ開かれた推薦入試で、滋賀県教育界のリーダーとなる強い意欲を持つ人を求めます。高校の評定平均値は4.0以上、一般推薦との併願が可能です。入学後に希望する専攻・専修に優先的に所属します。
帰国子女 日本国籍または永住許可を得ており、保護者の海外勤務等により外国の学校教育を受けている人が対象です。小論文や面接などにより選抜し、入学後の専攻・専修決定の際には、出願した選抜区分の専攻・専修に優先的に所属します。
社会人 試験は小論文・面接のみです(各種教員免許が取得可能)。入学後の専攻・専修決定の際に、出願した選抜区分の専攻専修に優先的に所属します。
受験案内
入試情報の詳細については、下記をごらんください。
教育学部受験案内(入試課)
科目等履修生の募集(学務課)
オープン・キャンパス(入試課)
大津市宿泊施設案内(びわ湖大津観光協会)
宿泊案内(スチューデントトラベルジャパン)
  ページトップへ 次のページへ