障害児教育コース

障害児教育コースとは

障害児教育コースは、教育実践論を中心とした分野、神経心理学と発達臨床を中心とした分野及び障害児医学を中心とした分野を設けています。

障害児教育コースにおける教育・研究の概要

障害児教育領域

  • 障害児教育全般に関する諸問題を総合的に解決するための資質と能力を養います。
  • 附属特別支援学校と協力し、教育実践の分析・理論的再構成を行う能力を養います。
  • 障害児の身体的・心理的諸要因に関する専門的な知識と研究方法論を修得し、障害児の教育についての実践と研究の基礎的能力を養います。
  •   

障害児教育領域の教員一覧

教員名 江原 寛昭・えはら ひろあき
研究テーマ 小児医療一般、障害児病理、障害児医療、発達障害の発生の遺伝メカニズム等の基礎的研究と疫学的研究
教員名 白石 惠理子・しらいし えりこ
研究テーマ (1)障害児・者のライフサイクルと発達保障実践
(2)乳幼児、障害児・者の発達診断・発達相談
教員名 窪田 知子・くぼた ともこ
研究テーマ 通常学校における特別支援教育、多様な教育的ニーズとインクルーシブ教育
教員名 松島 明日香・まつしま あすか
研究テーマ 発達障害、特に自閉症スペクトラム児の心理学的理解、心理アセスメントの方法論的検討

最近の修士論文題目の例

  • 自閉症スペクトラム児の自己理解の特徴と自己肯定感を育てる教育
  • 小学生はアスペルガー傾向のある子どもをどのように捉えているのか
  • 小学校3年生における特別支援児童と周囲児童との関係づくり
  • 発達障害のある子どもをもつ母親の認知と情動の変化・発達
  • 知的障害のある人の青年・成人期における学習活動の意義
  • 学びのユニバーサルデザインの一考察
  • 生活科を通して考える「気になる子」の課題と支援
  • 通級指導教室に通う児童の支援のあり方について
  • 重度知的障害児の主体性を引き出す「遊びの指導」の授業づくり
  • 中学校通常学級における「個別の指導計画」を使った支援のあり方について−よりよい校内支援体制づくりをめざして−
  • 障害福祉施設における行動面に課題をもつ自閉症者への支援
  • 学習に困難さをもつ中学校生徒の心理アセスメントと教育的支援