公式サイトがオープンしました

本年度の研究大会についてお知らせするホームページができました。
今後、参加される皆様に必要な、または有益な情報を随時アップしてまいります。どうぞご利用ください。
まずは基本情報を挙げておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 日時: 2016(平成28)年11月26日(土)〜27日(日)

 

 場所: 滋賀大学教育学部 石山キャンパス
             (〒520-0862滋賀県大津市平津2-5-1

 

 準備委員長: 若松養亮(滋賀大学教育学部)

メール: wakamatu<アットマーク>edu.shiga-u.ac.jp

 

★1号通信(現在までの決定事項に合わせて加筆修正済み)はこちら

 

★大会のタイムテーブルはこちら


 

更新履歴

8月8日
○「会場と周辺のご案内」のページに、「宿が確保できない…という方へ」という記事を設けました。宿泊場所探しの参考にしてください。

8月23日
○「発表・参加される方へ」のページに、「会期中の昼食について」という記事を設けました。お弁当の事前注文について記載があります。

8月24日
○「会場と周辺のご案内」のページ末尾に、大津駅ビルに10月1日にオープンするカプセルホテルの情報を掲載しました。

8月29日
○トップページにアップしてある1号通信のなかで、非会員の大会参加費を訂正しました。会員プラス1,000円となります。

8月31日
○ご協賛をいただいた企業様の御芳名をこのページ末に紹介しました。
○コテ先生の事前勉強会の案内を「プログラム紹介」のコテ先生の記事末尾に加えました。

9月6日
○個人研究発表の件数が確定したので、1号通信のタイムテーブルを書き換えています。

9月12日
○大会のタイムテーブルを公開しました。

9月20日

○大会企画プログラムおよび研究委員会企画シンポジウムについて、予稿集原稿を見られるようにしました。
10月17日
○非会員の方も含めて、大会参加の申し込み方法を「発表・参加される方へ」のページにアップしました。

11月5日
○コテ先生の勉強会の資料を「プログラム紹介」のページにアップしました。また同じページに、個人研究発表の正確な標題と発表者を、分科会ごとにリスト化して掲載しました。

11月7日
○まだ宿泊先を確保できていない方のために「会場と周辺のご案内」のページ末尾に「宿が本当に見つからなくって」を掲載しました。

11月21日
○「会場と周辺のご案内」のページに「会場までのご案内」を掲載しました。

 

 

ごあいさつ

このたび、日本青年心理学会第24回大会を滋賀大学で開催させていただくことになりました。近畿地区で開催するのは第20回記念大会(武庫川女子大学)以来、4年ぶりとなります。

 

 心理学関係の学会が多く、今年はICP2016の年でもありますので、みなさま学会関係の出費も多いかと存じますが、本大会は短い会期ながらも、研究の視点に新たな手がかりを得ていただくコンテンツを複数取り揃えて、参加をお待ちしております。学会の国際化も視野に入れて、ジェームズ・コテ先生のご講演もございます。何卒、お誘い合わせてご参加ください。

 

 開催地である滋賀県大津市は、「琵琶湖の近く」ということ以外はあまり知られていませんが、最寄りのJR石山駅は京都駅から在来線で14分、わずか4駅という恵まれた中核都市です。琵琶湖だけでなく近隣には石山寺、瀬田の唐橋、近江神宮といった史跡・名所も多く、前泊・後泊で来ていただく方にも魅力の多いところです。会期は師走の声も聞く初冬になりますが、近江米からつくる日本酒も美味しい季節です。どうぞ、さまざまなことを楽しみにお越しください。


 

重要な日付

7月 8日(金曜) 発表エントリーをしたい新入会員の方の学会入会申し込み期限
  下記の日本青年心理学会ホームページに記載してある要領にてお申し込みください。

 

8月 1日(月曜)発表エントリーをする方の年会費納入期限
  発表エントリーをしない方が大会に参加される場合は、この限りではありません。

 

8月 5日(金曜)発表エントリーの期限(研究発表・自主シンポジウム共通)
  この次の記事にある方法でエントリーをしてください。

 

9月 5日(月曜) 発表論文集の原稿送付期限
  6月末日までに作成要領をこのページにアップしますので、それにしたがってください。

 

9月12日(月曜) 発表する方の予約参加費払込期限
  2号通信にその詳細が記されています。

 

11月16日(水曜) 予約参加申し込み 納入期限
  この日を過ぎて納入されますと、受付でそれが確認できなくなります。

 

11月26日(土曜) 大会初日

 

 

 

 

発表エントリーの方法

メールのタイトルに、「研究発表申し込み」「自主シンポジウム申し込み」と明記の上、以下の内容を大会準備委員長のE-mailアドレス(wakamatu<アットマーク>edu.shiga-u.ac.jp)までお送りください。

 

【研究発表】 ※開催枠は2日目午前(および午後)
    @氏名・所属(連名の場合は全員)
    A連絡先E-mailアドレス(連名の場合は筆頭者のみ)
    B発表題目
    C発表概要(100字程度。プログラム作成や座長依頼の参考にします)
    Dショートセッション、ロングセッションの希望
    E使用希望機材(PCプロジェクターなど)

 

  【自主シンポジウム】 ※開催枠は2日目午後3時から
    @氏名・所属・役割(司会・話題提供・指定討論など)
    A連絡先E-mailアドレス(企画代表者のみ)
    Bシンポジウム題目
    C企画主旨(100字程度。プログラム作成の参考にします)
    D使用希望機材(PCプロジェクターなど)

リンク

 

日本青年心理学会

 

滋賀大学教育学部 ※石山キャンパスはイコール教育学部です。

 

関西地区青年心理学研究会
  関西で長く続いている、当学会を母体とした研究会を紹介します。

 

日本パーソナリティ心理学会

当大会の情報をメールニュースで配信していただきました。感謝の意をこめてしてリンクを張らせていただきます。
パーソナリティ心理学会の大会は9月14〜15日に関西大学千里山キャンパスで開かれます。

 

協賛企業様の一覧

本大会では大会発表論文集への広告掲載による協賛を関連各社様からいただいています。ここにその御芳名を記し、感謝の意を表します(お申し出順)。各企業様のサイトにリンクも張っております