滋賀大学石山キャンパスとは

本大会の会場となります「滋賀大学 石山キャンパス」についてご説明いたします。
キャンパスのあります滋賀県大津市は、京都市と隣接しているため、JR京都駅から14分で最寄り駅「石山駅」に到着します。こちらのページをご覧ください。
※Googleの地図はこちらから

 

JR石山駅からは、京阪バスに15分程度乗っていただきます。料金は230円です。
詳しい情報は、こちらを参照してください。

 

おクルマでお越しの方は、こちらの地図を参照してください。
おクルマの方は正門または南門のいずれからでも入構できます。
 駐車場についてはこちらのキャンパスマップにあります2つの駐車場のいずれかをご利用ください。
 1日目におクルマで来校し、懇親会等のためにおクルマを一晩、構内の駐車場に停めておくことも可能です。


 

会場までのご案内

 

 会期が近づいて参りました。キャンパスの紅葉もまっさかりの季節です。参加される皆様には、気をつけてお越しいただきたく存じます。
 最寄りのJR石山駅を降りてから、会場の教育学部講義棟までの経路を画像入りで案内しています。今回は、駅や辻々に案内の人員を配置していませんので、恐縮ですが、こちらを参考にいらしてください。

 

 

1)電車を降りて JR石山駅改札からバス乗り場まで

 

2)最寄りバス停 @「滋賀大前」から会場まで
  …京阪バスの「2」または「4」系統に乗る場合が該当します。
  …バスの乗車時間は10〜13分程度とお見積もりください。会場までは徒歩7分です。

 

3)最寄りバス停 A「滋賀大西門」から会場まで
  …京阪バスの「52」または「54」系統に乗る場合が該当します。
  …バスの乗車時間は10〜14分程度とお見積もりください。会場までは徒歩5分です。


 

宿泊できるところは

※琵琶湖ホテルさまのサイトより画像を転載させていただいています

 

 

宿泊できるところは、駅の周囲だけでなくいくつかありますし、また京都駅前に宿をとっても、十分通うことができます。
JRの駅の位置関係は 京都−山科−大津−膳所(ぜぜ)−石山−瀬田−南草津−草津です。大きく表記した駅は新快速が停まります。最も東の草津駅からでも最寄りの石山駅まで10分です。

 

【石山駅周辺】
レイアホテル大津石山 【駅近】
アーブしが 【廉価】
石山温泉松之荘 【和風】【駅と会場の中間点】

 

【大津駅周辺】
ホテルテトラ大津京都 【駅近】
スーパーホテル大津駅前 【駅近】 【廉価】
びわ湖大津プリンスホテル 【ハイクラス】【琵琶湖眺望】
  ※最寄り駅は「JR膳所駅」ですが、大津駅からシャトルバスが出ています
琵琶湖ホテル 【ハイクラス】【琵琶湖眺望】
  ※大津駅から歩くこともできますが、シャトルバスも出ています

 

【瀬田駅周辺】
瀬田アーバンホテル【駅近】
スマイルホテル大津瀬田【駅近】

 

【南草津駅周辺】
アーバンホテル南草津【駅近】

 

【草津駅周辺】
ホテルボストンプラザ草津【駅近】
アーバンホテル草津【駅近】
草津エストピアホテル【駅近】

 

※びわ湖大津プリンスホテルさまのサイトより

  画像を転載させていただいています

 


 

宿が確保できない…という方へ

★会期も近づき、また紅葉もシーズンであることから、予約サイトでとれるホテルはすべて満室状態です。ただし、直前になってキャンセルが出る可能性がありますので、この記事は8月時点のまま残しておきます。現時点でまだ宿泊場所が見つからない方は、この記事の最後の部分「宿が本当に見つからなくって」のところをご参照ください。(11月7日記載)

 

会期中に他に何があるのかわかりませんが、大津のホテルが確保しにくくなっています。ここでは、そういう方のために、「大津以外で宿を確保する」「まだ予約できるサイトを知る」お手伝いをします。

 

■基礎知識
 ホテルの立地点から最寄り駅の「JR石山駅」までの所要時間を示しします。

 

 京都(14分/新快速13分)
  ↓
 山科(9分/新快速8分)
  ↓
 大津(5分/新快速3分)
  ↓
 膳所(2分/新快速は停車せず)
  ↓
石山 【最寄り駅】
  ↑
 瀬田(2分/新快速は停車せず)
  ↑
 南草津(5分/新快速7分)
  ↑
 草津(8分/新快速7分)
  ↑

 栗東(11分/新快速は停車せず)
  ↑
 守山(14分/新快速11分)
  ↑
 野洲(18分/新快速14分)
  ↑
  ↑
 近江八幡(25分/新快速20分)

 

■宿確保Tips
★8月8日現在、あまり高くない宿の予約が可能なサイトをお示しします。

 

(1) Booking.com http://www.booking.com/
 【手頃な宿】
  ・レイアホテル大津石山:石山駅すぐそば。朝食込みで15,000円。あと1室。

 

(2) JTB http://www.jtb.co.jp/
 【手頃な宿】
  ・セントラルホテル野洲:野洲駅から2分。朝食込みで7,136円。まだ多く空きあり。
  ・アートリッツホテル:栗東駅から2分。朝食なしで8,500円。あまり空き多くなし。
  ・ホテル近江守山:守山駅から3分。朝食なしで5,340円。けっこう空きあり。

 

※一度、満室になってもキャンセルがあるなどしてまた復活する例があります。日を変えて見てみてください。

 

★2名以上で1室に泊まるのでしたら、大学の近くにある以下の和風旅館にまだ空きがあります。
 1)南郷温泉二葉屋 素泊まりで7,491円/1名 http://futaba-ya.com/
    会場最寄りバス停までバスで10分以内。瀬田川河畔で景色も良いです。

 

 2)松之荘 素泊まりは要交渉 食事が付くと14,075円/大人1名

JR石山駅と大学の中間地点。京阪電車(石坂線)の石山寺駅から1分。会場最寄りのバス停までバスで5分。

 

 3)石山温泉 ぼだい樹 ここも食事付きで、10,186円/大人1名

ここも石山寺駅が最寄りで、徒歩3分。会場最寄りのバス停までバスで5分。

 

 ※これらの予約は「じゃらん」で扱っています。ただし2名以上で宿泊とのこと。「1名で」は電話で交渉を。

 

★少しゆとりがある方は、以下のハイクラスな宿に泊まってみてください。琵琶湖が見渡せて、滋賀に来た甲斐を強く感じられます。

 

 1)琵琶湖ホテル 食事の良さも評判。シングルで4万円。

 

 2)びわ湖大津プリンスホテル 高層から琵琶湖が見渡せます。シングルで5万円強。

 

 3)ロイヤルオークホテル 少し離れますが、やはり琵琶湖の真ん前。シングルで26,000円。

 

★また、京都市内の宿からも充分に通うことができますので、併せてご検討ください。

 

★最新の情報ですが、この秋にリニューアルオープンするJR大津駅のビルにカプセルホテル(60室)がオープンすると発表されました。ホテル名は「CARENDAR HOTEL」で、予約はこちらから。6000円程度です。

 

★★★宿が本当に見つからなくって
 それほど遠くないところに宿泊が可能なところを見つけましたら、以下に記載していきます。

 

1)ホテルファイル滋賀栗東

JR石山駅から2駅めの「草津駅」でJR草津線に乗り換えて1つめ「手原駅」からすぐの場所にあります。接続がよければ15分ほどで手原駅に着きます。素泊まりで12,000円と少し高いですが、ご検討ください。11月14日現在、空きがあります。
http://www.hotel-fine.co.jp/hotel/f-ritto/

 

2)滋賀大学職員会館
 キャンパス内にありますが、ここは最後の手段となります。ご希望の方はメールでお問い合わせください。