令和2年度「卒業証書授与式」に出席しました

2021.3.15   PTA会長より

 3月15日(月)に、令和2年度附属中学校「卒業証書授与式」が、桜も咲いてしまいそうな晴天の中、ご来賓と卒業生、卒業生の保護者出席のもと、盛大に開催されました。
 PTA会長として、そして卒業生の保護者として、出席させていただきましたが、式終盤の在校生からの「送辞」、卒業生の「答辞」はとても感動的で、その後の卒業生の合唱、そして卒業生退場では、出席者皆が感極まる素敵な式典となりました。
 卒業生や先生方が涙する姿を目の当たりにして、本当に皆さんが一緒になって、今日まで頑張ってきたのだということ、そして、そんな先生と生徒がいる附属中学校は本当に良い学校なのだと、改めて感じました。
 未だ予断を許さないコロナ禍の中、例年と違う形ではありますが、このような思い出に残る卒業式を、懸命に開催いただいた先生方に、改めてお礼を申しあげます。また、今年度は祝賀会が開催できなかった分、玄関付近へのフラワーフォトスポットの設置や、卒業生への記念品のチョイスから準備、保護者の待ち時間用のスライドショーの作成までしていただいた2年生保護者のPTA執行部の皆様、本当にありがとうございました。
 とても感動的で、皆さまの優しさが詰まった今日の卒業式は、今年一年を振り返り、コロナ禍でできなかったことよりも、コロナ禍でもできた様々なことに改めて感謝する機会となりました。