ホットスクエア教育講演会を開催しました

2020.11.9   PTA会長より

PTA会員の皆さまには、日頃から本校PTA活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

さて、11月6日(金)の保護者自由参観日にあわせて、PTAホットスクエア委員会さんのご尽力により、教育講演会を開催いたしました。

今年度は、『睡眠と学力・健康~コロナに負けない生活習慣づくり~』と題して、本校学校長であり、滋賀大学大学院教育学研究科の教授でもいらっしゃいます辻延浩校長先生にご講演をいただきました。
コロナ禍にひとつでもできることを!という思いから、ホットスクエア委員会さんのご準備で、広い会場で換気を確保し、事前の体温測定や入室前の手指消毒、マスクの着用などの例年にはないご苦労をいただいて、本講演会の実施に至りました。委員の皆さま、本当にありがとうございました。
また、辻校長先生には、ご多用な中、資料のご準備から貴重なご講演までしていただき、学力という観点から睡眠や適切な生活習慣の重要性についてご教示いただき、子どもたちや我々保護者にとっても生活リズムを見直すきっかけとなる講演会になりました。

今回、講演会の開催にあたり、改めて、このような状況にも関わらず、こころよく講師をお引き受けいただいた辻校長先生をはじめ、学校関係者の皆さま、ホットスクエア委員会の皆さま、そして、ご出席いただいた保護者の皆さまに厚くお礼申しあげます。

朝晩冷え込み、コロナだけではなく風邪、インフルエンザ等、体調の崩しやすい季節となりました。
皆さま、良い生活習慣&睡眠をとって健康な毎日を過ごしましょう!!