協議員活動

執行部

研修会の様子

研修会の様子

子供たちが安全に快適で楽しい幼稚園生活を送れるよう、幼稚園と保護者との懸け橋となるべく、活動しています。保護者の皆様や、各協議員、各サークルの協力をいただきながら活動し、育宝会活動全般に携わっています。また、子供たちの健やかな成長を願うと共に、保護者自身も知識見聞を広げられるよう年3回研修を企画しています。
また、滋賀大学教育学部附属小学校・中学校・特別支援学校とも連携を図り、全国附属連盟、近畿附属連盟、県市PTAへの参加、地域の方々との交流にも積極的に取り組んでいます。

協議員(広報)

広報作成の様子

広報作成の様子

園内の活動を広く伝え、ご家庭でのコミュニケーションを円滑にすることを目的にした、『ふよう新聞』を年に2回発行しています。
ふよう新聞には園内での活動の様子や、保護者の方へのアンケートの結果などを載せています。

協議員(環境)

ハートの日の活動の様子

ハートの日の活動の様子

子供たちが快適で安全に園生活を送れるよう、ハートの日を設け、除草や清掃など園内の環境整備に取り組んでいます。

協議員(企画)

園の行事の中で、ふれあい広場(10月)と四校園まつり(12月)の企画、運営を担っています。
子供たちが保護者とふれあいながら楽しい1日を過ごせるよう、コーナー遊びやクラフト遊びの企画をしています。

協議員(安全)

安全推進立ち番の様子

安全推進立ち番の様子

子供たちが安全に登降園できるよう、保護者による登降園時の立ち番の運営や、安全推進だよりの発行を行っています。
保護者による登降園時の立ち番では、 子供たちの安全を見守るとともに、挨拶励行により、子供や保護者が地域の方々との交流を深め、子供たち自身の安全やマナーに対する気持ちを育成したいと考えています。