高校日本史学習指導要領の内容項目の変遷 資料のページ
回 |
改訂 |
内容項目 |
特徴 |
1 |
1947 (1947) |
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49年度より、「東洋史」と「西洋史」が「世界史」となり、「日本史」が追加 |
2 |
1951 (1951) |
@ 原始社会(発生、特質、発展及び崩壊) A 古代社会(発生、特質、発展及び崩壊) B 封建社会(発生、特質、発展、崩壊) C 近代社会(発生、特質、発展) |
現在を生み出した歴史の変化・発展がどのようなものであったのか、各時代の変化・発展が次の時代をどのように生み出してきたか、という観点で構成。 |
3 |
1955 (1956) |
@原始の社会、A大和国家の成立、B律令国家の展開、C平安貴族の政治と武士の発生、D鎌倉政権の成立、E荘園の崩壊と大名領国制の成立、F封建制度の完成と鎖国、G封建制度の崩壊、H明治維新と憲法の制定、I近代国家への成長、J二つの大戦と日本、K第二次世界大戦後の世界と日本 |
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4 |
1960 (1963) |
@日本文化の黎明、A古代国家の形成と大陸文化の摂取、B貴族の政治と文化、C武家社会の形成と文化の動向、D武家社会の展開と文化の普及、E封建社会の確立と文化の興隆、F封建社会の同様と文化の成熟、G近代国家の成立と近代文化の発達、H国際情勢の推移と日本、I現代の日本と世界 |
日本文化の形成・発展を重視。時代の性格の理解を目標とする。 |
5 |
1970 (1973) |
@日本文化の黎明、A古代文化の形成と展開、B中世文化の形成と展開、C近世文化の形成と展開、D近代国家の成立と近代文化の発達、E国際情勢の推移と日本、F現代の世界と日本 |
日本文化の総合的理解を重視。基底にある土地所有関係や農民などの生活は軽視。 |
6 |
1978 (1982) |
@日本文化の黎明、A大陸文化の摂取と文化の国風化、B武家文化の形成と庶民文化の萌芽、C幕藩体制化の文化の動向、D近代文化の形成と発展、E現代社会と文化の創造、F地域社会の歴史と文化 |
「地域社会の歴史と文化」が追加。近現代における戦争と平和の問題の展開が薄くなる。 |
7 |
1989 (1994) |
日本史A @古代及び中世の日本とアジア、A幕藩体制の形成と推移、B日本の近代化への道と19世紀の世界、C近代日本の形成と展開、D現代の世界と日本 |
近現代史中心の2単位科目とAの新設。 |
日本史B @日本文化の黎明、A古代国家と古代文化の形成、B中世社会の成立と文化の展開、C幕藩体制の推移と文化の動向、D近代日本の形成とアジア、E両世界大戦と日本、F現代の世界と日本 |
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8 |
1998 (2003) |
日本史A @歴史と生活、A近代日本の形成と19世紀の世界、B近代日本の歩みと国際関係、C第二次世界大戦後の日本と世界、 |
主題学習を「歴史と生活」「歴史の考察」として内容項目に位置づけた。 |
日本史B @歴史の考察、A原始・古代の社会・文化と東アジア、B中世の社会・文化と東アジア、C近世の社会・文化と国際関係、D近代日本の形成とアジア、E両世界大戦期の日本と世界、F第二次世界大戦後の日本と世界 |
※改訂年度の( )内は実施年度
出典は各年度版の学習指導要領で、以下の通り。
文部省『学習指導要領(東洋史編、西洋史編)』(1947年7月16日)
文部省「高等学校社会科日本史、世界史の学習指導について」(1949年)
文部省『中学校・高等学校学習指導要領社会科編Vab(試案)』(1952年3月20日)
文部省『高等学校学習指導要領社会科編』(1955年12月26日)
文部省『高等学校学習指導要領社会科編』(1960年10月13日)
文部省『高等学校学習指導要領社会科編』(1970年10月15日)
文部省『高等学校学習指導要領社会科編』(1978年8月30日)
文部省『高等学校学習指導要領地理歴史科編』(1989年3月15日)
文部省『高等学校学習指導要領地理歴史科編』(1999年3月29日)