高校日本史学習指導要領の内容項目の変遷                資料のページ

 

改訂

内容項目

特徴

1947

(1947)

 

49年度より、「東洋史」と「西洋史」が「世界史」となり、「日本史」が追加

1951

(1951)

@     原始社会(発生、特質、発展及び崩壊)

A     古代社会(発生、特質、発展及び崩壊)

B     封建社会(発生、特質、発展、崩壊)

C     近代社会(発生、特質、発展)

現在を生み出した歴史の変化・発展がどのようなものであったのか、各時代の変化・発展が次の時代をどのように生み出してきたか、という観点で構成。

1955

(1956)

@原始の社会、A大和国家の成立、B律令国家の展開、C平安貴族の政治と武士の発生、D鎌倉政権の成立、E荘園の崩壊と大名領国制の成立、F封建制度の完成と鎖国、G封建制度の崩壊、H明治維新と憲法の制定、I近代国家への成長、J二つの大戦と日本、K第二次世界大戦後の世界と日本

 

1960

(1963)

@日本文化の黎明、A古代国家の形成と大陸文化の摂取、B貴族の政治と文化、C武家社会の形成と文化の動向、D武家社会の展開と文化の普及、E封建社会の確立と文化の興隆、F封建社会の同様と文化の成熟、G近代国家の成立と近代文化の発達、H国際情勢の推移と日本、I現代の日本と世界

日本文化の形成・発展を重視。時代の性格の理解を目標とする。

1970

(1973)

@日本文化の黎明、A古代文化の形成と展開、B中世文化の形成と展開、C近世文化の形成と展開、D近代国家の成立と近代文化の発達、E国際情勢の推移と日本、F現代の世界と日本

日本文化の総合的理解を重視。基底にある土地所有関係や農民などの生活は軽視。

1978

(1982)

@日本文化の黎明、A大陸文化の摂取と文化の国風化、B武家文化の形成と庶民文化の萌芽、C幕藩体制化の文化の動向、D近代文化の形成と発展、E現代社会と文化の創造、F地域社会の歴史と文化

「地域社会の歴史と文化」が追加。近現代における戦争と平和の問題の展開が薄くなる。

1989

(1994)

日本史A

@古代及び中世の日本とアジア、A幕藩体制の形成と推移、B日本の近代化への道と19世紀の世界、C近代日本の形成と展開、D現代の世界と日本

近現代史中心の2単位科目とAの新設。

日本史B

@日本文化の黎明、A古代国家と古代文化の形成、B中世社会の成立と文化の展開、C幕藩体制の推移と文化の動向、D近代日本の形成とアジア、E両世界大戦と日本、F現代の世界と日本

1998

(2003)

日本史A

@歴史と生活、A近代日本の形成と19世紀の世界、B近代日本の歩みと国際関係、C第二次世界大戦後の日本と世界、

主題学習を「歴史と生活」「歴史の考察」として内容項目に位置づけた。

日本史B

@歴史の考察、A原始・古代の社会・文化と東アジア、B中世の社会・文化と東アジア、C近世の社会・文化と国際関係、D近代日本の形成とアジア、E両世界大戦期の日本と世界、F第二次世界大戦後の日本と世界

※改訂年度の(  )内は実施年度

出典は各年度版の学習指導要領で、以下の通り。

 文部省『学習指導要領(東洋史編、西洋史編)』(1947年7月16日)

 文部省「高等学校社会科日本史、世界史の学習指導について」(1949年)

 文部省『中学校・高等学校学習指導要領社会科編Vab(試案)』(1952年3月20日)

 文部省『高等学校学習指導要領社会科編』(1955年12月26日)

 文部省『高等学校学習指導要領社会科編』(1960年10月13日)

 文部省『高等学校学習指導要領社会科編』(1970年10月15日)

 文部省『高等学校学習指導要領社会科編』(1978年8月30日)

 文部省『高等学校学習指導要領地理歴史科編』(1989年3月15日)

 文部省『高等学校学習指導要領地理歴史科編』(1999年3月29日)