学習指導要領における日本史の目標の変遷         資料のページ

改訂

目 標

19491949

1949年「高等学校社会科日本史、世界史の学習指導について」

イ、社会科の一般目標に合致すること

ロ、現代文化の歴史的背景を理解することにより現代社会の諸問題の意義を認識すること。

ハ、歴史の発展の必然性を理解させること。

ニ、現代社会の生活文化を総合的、発展的に理解すること。

ホ、歴史が進歩への発展であることを理解することにより社会発展に対する自己の責任と情熱とをいだかしめること。

ヘ、歴史の時代観を理解させること。

ト、各時代各社会に共通する人間性のは握につとめさせること。

チ、事実を合理的、批判的に取り扱う態度と技能を育てること。

リ、史実の理解を通し、現在の社会並びに経済、政治の問題解決に必要な能力を発達させること。

19511951

日本史の特殊目標

1、日本歴史の発展を科学的・合理的に理解するとともにその時代観念を明確にする能力を養うこと。

2、現代社会の諸問題の歴史的理解を深め、その問題解決に必要な能力を発達させること。

3、歴史発展における普遍性と同時に地域による特殊性を認識すること。

4、現代社会の生活文化を総合的・発展的に理解すること。

5、歴史が人間の努力によって進歩発展することを理解することにより、社会発展に対する自己の責任感と情熱とを養うこと。

6、日本の各時代・各社会に共通する人間性のはあくに努めること。

7、日本歴史における史実を合理的・批判的に取り扱う態度と技能とを育てること。

8、日本の社会の発展を常に世界史的にはあくし、現代日本の世界史的地位を認識する能力を育成するとともに、進んで国際親善・人類平和の増進に協力する態度を養うこと。

9、わが国の文化遺産を社会性との関連において正しく理解し、これを尊重愛護する精神を育て、さらにわが国に対する愛情を深め、そのよい伝統を保持し、伸張する態度を養うこと。

10、              歴史地図を読んだり、描いたり、また正確な資料を入手して、これを正しく図表などに表現する技能を養うこと。

11、              日本の国の正しい姿を知るとともに歴史学への学問的的関心を深める態度を養うこと。

19551956

社会科日本史

1、常に具体的な史実を重んじ、実証的、客観的方法に基づいて、日本史の発展を科学的に理解しようとする能力と態度とを養う。

2、具体的な史実の分析や総合を通じて、歴史を動かす諸条件を的確にはあくし、歴史における発展の概念を明らかにして、各時代のもつ歴史的意義を理解させる。

3、現代社会の諸問題を、その歴史的背景の理解に基づいて、発展的、総合的に考察する能力と態度とを養う。

4、日本の文化を、それが創造された時代との関連において理解させ、現代文化の歴史的背景を明らかにし、さらに新しい文化を創造しようとする意欲と態度とを養う。

5、日本民族の発展のあとを科学的に理解させることによって、日本人としての自覚を高めるとともに、民族に対する豊かな愛情を育てる。

6、日本歴史の発展を常に世界史的な視野に立って理解し、現代日本の置かれている世界史的地位をはあくして、日本の民主主義社会の発展と世界平和の確立に進んで協力し、民主主義の実現と人類の幸福に寄与しようとする意欲と態度とを養う。

7、調査・見学・研究などの学習活動を通じて、資料を歴史的に理解する能力を育て、また、発表や討議に必要な技能と態度とを養う。

19601963

日本史

1、日本史の発展に関する基本的事項の理解を系統的に深め、特に日本の文化が、政治や社会・経済の動きとどのような関連をもちながら形成され、発展してきたかについて考察させ、現代社会の歴史的背景をはあくさせ、民主的な社会の発展に寄与する態度とそれに必要な能力を養う。

2、日本史における各時代の政治、経済、社会、文化などの動向を総合的にとらえさせて、時代の性格を明らかにし、その歴史的意義を考察させる。

3、わが国の社会と文化が、われわれの祖先の努力の集積によって発展してきたことを理解させ、また、それにともなって国民の生活が、しだいに向上してきたことを考えさせる。

4、わが国の学問、思想、宗教、芸術などの文化遺産についてその理解を深め、さらに新しい文化を創造し発展させようとする意欲を高める。

5、日本史の発展を常に世界史的視野に立って考察させ、世界におけるわが国の地位や、文化の伝統とその特質を理解させることによって、国際社会において日本人の果たすべき役割について自覚させる。

6、史料なども利用し、史実を実証的、科学的に理解する能力を育て、史実をもとにして歴史の動向を考察する態度を養う。

19701973

1、わが国の歴史を広い視野に立って正しく理解させ、特に日本の文化を時代的背景や歴史の流れと関連させながら総合的に考察させることによって、現代日本の形成の歴史的過程を把握させ、国民としての自覚を深め、民主的な国家・社会の発展に寄与する態度と能力を養う。

2、わが国の歴史に関する基本的事項を理解させ、歴史的思考力をつちかい、各時代の性格や時代の推移を把握させて、それぞれの時代のもと歴史的意義を考察させる。

3、わが国の歴史にみられる国際関係や文化交流のあらましを理解させ、世界の歴史におけるわが国の地位や文化の形成過程を考察させて、国際協調の精神を養う。

4、文化の創造、発展および伝播に関する祖先の努力や、文化の伝統についての理解を深め、文化遺産に親しみこれを尊重する態度を育て、さらに新しい文化を創造し発展させようとする意欲を高める。

5、資料をも利用し、史実を実証的、科学的に理解する能力を育て、歴史的事象を多角的に考察し、公正に判断する態度を養う。

19781982

日本史

我が国の歴史における文化の形成と展開を、広い視野に立って考察させることによって、歴史的思考力を培い、現代日本の形成の歴史的過程と自国の文化の特色を把握させて、国民としての自覚を深める。

19891994

日本史A

我が国の歴史の展開を、世界史的視野に立って理解させ、特に近代社会の成立と発展の過程を我が国を取り巻く国際環境などと関連付けて考察させることによって、歴史的思考力を培い、国民としての自覚と国際社会に生きる日本人としての資質を養う。

日本史B

我が国の歴史の展開を、世界史的視野に立って総合的に理解させ、我が国の文化と伝統の特色についての認識を深めさせることによって、歴史的思考力を培い、国民としての自覚と国際社会に生きる日本人としての資質を養う。

19982003

日本史A

近現代史を中心とする我が国の歴史の展開を,世界史的視野に立ち我が国を取り巻く国際環境などと関連付けて考察させることによって,歴史的思考力を培い,国民としての自覚と国際社会に主体的に生きる日本人としての資質を養う。

日本史B

我が国の歴史の展開を,世界史的視野に立って総合的に考察させ,我が国の文化と伝統の特色についての認識を深めさせることによって,歴史的思考力を培い,国民としての自覚と国際社会に主体的に生きる日本人としての資質を養う。

 

※改訂年度の(  )内は実施年度

出典は各年度版の学習指導要領で、以下の通り。

 文部省『学習指導要領(東洋史編、西洋史編)』(1947年7月16日)

 文部省「高等学校社会科日本史、世界史の学習指導について」(1949年)

 文部省『中学校・高等学校学習指導要領社会科編Vab(試案)』(1952年3月20日)

 文部省『高等学校学習指導要領社会科編』(1955年12月26日)

 文部省『高等学校学習指導要領社会科編』(1960年10月13日)

 文部省『高等学校学習指導要領社会科編』(1970年10月15日)

 文部省『高等学校学習指導要領社会科編』(1978年8月30日)

 文部省『高等学校学習指導要領地理歴史科編』(1989年3月15日)

 文部省『高等学校学習指導要領地理歴史科編』(1999年3月29日