9月14日(木)1年生が大学訪問学習を行いました。

9月14日(木)に1年生が滋賀大学教育学部で一日学習をしました。

本校の大学訪問学習は、生徒がこれまでの自己の学びを振り返り将来の目標をより明確に意識する契機とするため、教育学部を訪問し大学教員から直接指導を得る機会で、附属学校ならではの学習として22回を重ねることができました。生徒にとっては研究の一端にふれ知的な好奇心を高め、好きなことや得意なことを極めることの意義や学びに必要な姿勢や知識の重要性を知るよい機会となりました。滋賀大学教育学部の先生方にご協力いただき、午前中は下記16講座から希望選択した研究室を訪問し研究の一端にふれさせていただきました。大学キャンパス内での昼食後、午後は大講義室にて音サポセンターの林 睦教授と山本知佳特任講師の特別講演「障害のある人とのコミュニケーション―滋賀大学おとさぽからのメッセージ」を受講しました。

 

①声と言葉【表現ツールとしての「声」】を使いこなす:音楽教育:渡邊 史准教授②身の回りにある不思議を科学する~黒ペンの秘密~:化学:糸乗 前教授③食品の栄養やおいしさに関わる成分とその分析方法:家政教育:久保 加織教授④湖の環境と調査方法について:環境教育:石川 俊之教授⑤心理学「差別はなぜ起きるのか」:教育心理:蔵永 瞳准教授⑥学校の先生になるには:教職大学院:今井 弘樹教授⑦身の回りで起こる事象を理解するための数学:数学教育:鈴木 宏昌教授⑧美術を数学で読み解く〜比率と模様が織りなす美の世界〜:美術教育:馬淵 哲准教授⑨小学校図画工作科「造形遊び」の学びとは?:美術教育:村田 透准教授⑩投動作分析・動作改善につながる軽運動:保健体育:山田 淳子准教授⑪様々な体力測定の実際:保健体育:松田 繁樹教授⑫美しきガラスの世界:理科教育:徳田 陽明教授⑬「小倉百人一首」の世界:国語教育:井ノ口 史教授⑭人体の構造・機能/人体の不思議/病気とは何か:障害児教育:江原 寛昭教授⑮障害のある子どもたちの発達や教育:障害児教育:窪田 知子教授LOGO言語などを用いた基礎的なプログラミング:情報・技術:右田 正夫教授