サークル活動

手作り

人形用の服

人形用の服

子供たちの幼稚園生活がより楽しく、快適に過ごせるよう、作品作りに取り組んでいます。
ままごとに使用するスカートやエプロン、人形の服を作ったり、季節ごとにぞう門横掲示板の装飾をしたりしています。

えほんのへや

絵本の読み聞かせ

絵本の読み聞かせ

子供たちがより多くの本と出会えるように、絵本の貸し出しや読み聞かせ、絵本の整理・修繕等を行っています。子供たちが楽しそうに絵本を選んだり、読み聞かせを聞いたりしている姿を身近で見られることがやりがいとなっています。
また、サークル員同士も絵本の紹介や情報交換を行いながら楽しく活動し、年に数回「えほんだより」も発行しています。

園芸

フラワーアレンジメント作り

フラワーアレンジメント作り

子供たちや保護者の皆様に四季折々の花を身近に感じてもらえるように、職員室前のサークル専用の花壇・ぞう門付近の寄せ植えプランターで園芸作業を行っています。季節ごとにいろとりどりの花を大切に育てています。また、育てた花を用いて、フラワーアレンジメントもしています。
育てた花を子供たちが摘んで飾ったり、ままごとに使ってくれることも喜びとなっています。

バレーボール

初心者も経験者も関係なく、和気あいあいとした雰囲気の中で練習をし、打出ブロック球技大会、近畿附属PTA球技大会などの大会に出場しています。活動を通して、 メンバー同士が助け合い、勝利する喜びや負ける悔しさを共に味わい、また、次の一勝のために練習に励んでいます。

音楽(Twinkle)

クリスマスコンサート

クリスマスコンサート

ミュージックベルやいろいろな打楽器を使って音遊びを楽しむ音楽サークルです。みんなで一緒に歌ったり、音楽に合わせて楽器を鳴らしたりすることは喜びあふれるひと時です。その楽しさを子供たちにも伝えたいと子供に人気の曲や童謡を中心に練習をし、園でもコンサートをしています。

おはなし(ぐりとぐら)

影絵「あめふりくまのこ」

影絵「あめふりくまのこ」

子供たち、保護者の方にむけて、影絵や人形劇の公演を行っています。
子供たちの喜ぶ顔を思い浮かべながら、一つ一つの舞台を作り上げていきます。子供たちの興味いっぱいのキラキラ輝く瞳、大きな拍手と歓声にやりがいを感じています。

おやじの会

おやじの会

記念品製作

「すべては子供たち・園・家族みんなの笑顔のために」の思いを形にする目的で、月に1~2回程度、土・日曜日を中心に活動を行っています。
主な活動内容は
●園の活動の手伝い(木工作業、プール組み立て、剪定作業等)
●ソフトボール練習・大会出場
●メンバー同士の親睦
です。
 「おやじ」だからできること、「おやじ」でなければできないこと、「おやじ」として持てるパワーを発揮して、楽しく元気に活動しています。

ボランティア

ベルマーク集計の様子

ベルマーク集計の様子

毎月、ベルマークや使用済みインクカートリッジの回収、集計をしています。子供たちの生活に役立てたいと思い活動しています。