大学院教育学研究科(教職大学院)説明会を開催しました

2023年10月12日

 大学院教育学研究科(教職大学院)説明会を,9月30日(土)13時30分から,滋賀大学大津キャンパスにて開催しました。
 説明会は,オンラインでの参加も含め,全体で23名の参加があり,最初に全体説明会を行った後,コース別説明会・相談会を行いました。
 まず,全体説明会では,最初に徳田研究科長が挨拶をされました。
 次に久保専攻長が教職大学院案内パンフレットに沿って,本学教職大学院の概要やアドミッションポリシー,そして本学教職大学院の特徴であるデータサイエンス教育について,令和6年度から新たに開始する「教育データサイエンス人材育成プログラム」にも触れたうえで,説明をされました。
 最後に大橋准教授がデータサイエンス教育の必要性及び重要性について説明をされました。
全体説明会後のコース別説明会・相談会では,学校経営力開発コース,教育実践力開発コース,授業実践力開発コース,ダイバーシティ教育力開発コースの各コースに分かれて説明や個別の相談が行われ,参加者からは多くの質問がありました。
 説明会全体をとおして参加者からは教職大学院への期待を感じるとともに,その期待に応えることができるよう,教育研究の改善と一層の質の向上を目指していきたいと考えています。

徳田研究科長の挨拶

久保専攻長の説明

大橋准教授の説明

コース別説明会・相談会の様子