2024年度の支部研修会について

 

2024年度の研修会を以下の通り行います。

 

(1) 日時:2024年11月9日(土曜) 14:00〜16:00

 

(2) 場所:びわこ学院大学・2207教室(第7講義室)

(近江鉄道「大学前」下車・すぐ)

 

(3)講師:新井肇氏(関西外国語大学外国語学部・教授)

 

(4)テーマ:『生徒指導提要(改訂版)が示すこれからの生徒指導の方向性と課題』

 2022年12月に、生徒指導の基本書である『生徒指導提要』(文部科学省)が、生徒指導を担うすべての教職員の元気とすべての子どもたちの幸せの実現をめざして12年ぶりに改訂された。「子ども支援」の視点に立ち、日常の教育活動を通じてすべての児童生徒の成長発達を「支える生徒指導」への転換がめざされている。改訂から2年近くが経過した今、改訂の背景にあった(今もある)児童生徒の問題行動・不登校の深刻な状況や、学校・教職員に突きつけられている課題を理解したうえで、あらためて『生徒指導提要(改訂版)』が示すこれからの生徒指導の方向性と児童生徒支援(指導・援助・支え)を効果的に進めるための留意点について考えてみたい。

 

(5)受講料:滋賀県学校心理士会の会員の方は500円

その他の方は1,000円です。

 

(6)受講に伴うポイント

本研修を受けていただいた学校心理士の方には、更新表(B)のポイント1点が与えられます。

 

(7)定員:60名

 

(8)参加申し込み方法
 こちらのフォームにできれば10月20日までに、遅くても10月31日の17:00までにお申し込みください。滋賀県学校心理士会に所属しておられる方は、欠席・不参加の場合でもその旨を入力してください。

 

 

 

これまでの当会主催の研修会一覧

1999

「期待される学校心理士及び学校心理士会の役割」藤岡秀樹氏(京都教育大学)

 

2000

「実践現場から見てきた現代の中学・高校生−心理学に期待することを織り交ぜながら−」中島修(近江兄弟社学園校長)

 

2001

「軽度発達障害児と学校教育」黒田吉孝氏(滋賀大学教育学部)

 

2002

「学校現場における学校心理士の活動について」倉田くに子氏(大津市立唐崎中学校)

 

2003

「学齢期における精神的問題の鑑別」十一元三氏(滋賀大学保健管理センターカウンセラー)

 

2004

 「ADHDの心理学的理解と教育的支援」近藤文里氏(滋賀大学教育学部)

 

2004・ブロック研修会

「学級条件と子どものオートポイエーシス」蘭千壽氏(千葉大学)

 

2005

「児童・生徒の問題行動に対する教授学習心理学的アプローチ」工藤与志文氏(札幌学院大学)

 

2006

「学校危機への対応」瀧野 揚三 氏(大阪教育大学学校危機メンタルサポートセンター)

 

2007

「管理職からみた学校心理士の活躍の機会と課題」千原孝司 氏(滋賀大学教育学部; 前附属中学校長)

 

2008

「発達障害の子どもの見方・指導の仕方」中尾 繁樹 氏(関西国際大学)

 

2009

「夕方の公園は危険なのか?犯罪に挑む心理学」出口 保行 氏(東京未来大学)

 

2010

「継続した支援を構築するために〜湖南市発達支援システムについて〜」小西 喜朗 氏(滋賀大学教育学部附属特別支援学校 副校長)

 

2011

「学校教員のためのメンタルヘルス」久保田泰考 氏(滋賀大学保健管理センター准教授 カウンセラー)

2004・ブロック研修会

「学校と子ども虐待−トラウマケアの視点から−」玉井邦夫 氏(大正大学人間学部 教授)

 

2012

「学校心理士に必要な発達障害基礎理解と具体的な支援」竹田契一氏(大阪医科大学LDセンター顧問・大阪教育大学名誉教授)

 

2013

「いじめをエスカレートさせないために」戸田有一氏(大阪教育大学)

 

2014

「災害後の子どものこころとケア」加藤道代氏(東北大学大学院教育学研究科)

 

2015

「インクルーシブ教育の理念と実践」澤居比佐夫氏(日野中学校)

 

2016

「学校における援助要請カウンセリング〜子ども,教師の助けを求める態度に応じた支援〜」水野治久氏(大阪教育大学)

 

2016・ブロック研修会

「学校現場におけるLGBTの存在と支援のあり方」日高庸晴氏(宝塚大学)

 

2017

「子どものインターネット上の関係」黒川雅幸氏(愛知教育大学)

 

2018

「ワーキングメモリに配慮した読み書き算数学習支援」河村暁氏(発達ルーム そら)

 

2019

「愛着障害の理解と愛着の問題を抱えるこどもへの支援」米澤好史氏(和歌山大学教育学部)

 

2020

「コロナ禍における学校での差別・偏見を考える:感情心理学・社会心理学の観点から」蔵永瞳氏(滋賀大学教育学部)

 

2021

「ソーシャルスキル教育の基礎と実践紹介」 藤枝静暁氏(埼玉学園大学)

 

2022

「予防開発的心理教育―Well-being に満ちた学校風土を育む―」 芦谷道子氏(滋賀大学教育学部)

 

2023

これからの特別支援教育について−特別支援教育の現状と課題から−」藤井茂樹氏先生(大阪体育大学)