2012年度研修会について

本年度の研修会は以下の要領で行います。

 

(1) 日時:2012年12月15日(日曜) 10:00〜12:00
       ※例年と異なり、午前中に行われます。 

 

(2) 場所:滋賀大学大津サテライトプラザ(大津市春日町1−5 アルプラザ大津5階)


案内がこの下の記事にございます。

 

(3)講師および内容
    講師:竹田契一 氏(大阪医科大学LDセンター顧問・大阪教育大学名誉教授)
    演題:「学校心理士に必要な発達障害基礎理解と具体的な支援」

 

 竹田契一先生は、発達障害の理解と支援を主たるテーマに、精力的に講演や著述を行っている先生で、数年前にも依頼をしたのですが、今回、ようやくお引き受けいただくことができました。今回のご講演では、特別支援教育の理念である、一人ひとり、個に応じた関わりをゴールとした支援について、その実際のエピソードも含めて具体的に、また分かりやすくお話しいただけるとのことです。特に学校心理士の役割と発達障害への対応について詳しく話す予定とのことで、「どこでつまずいているのか」、「どう教育するのか」の視点を持った毎日のかかわり方について事例を交えて話しでくださります。

 

(4)受講料:滋賀県学校心理士会の会員の方は500円、その他の方は1,000円です。

 

(5)受講に伴うポイント

本研修を受けていただいた学校心理士の方には、更新表(B)のポイント1点が認められる予定です(現在審査申請中)。
「研修会参加記録」カードを忘れずにご持参ください。

 

(6)定員:35名です。それを超えましたら、このページ上で受付が終了した旨をアナウンスします。

 

(7)参加申し込み

参加には事前予約が必要です。滋賀県学校心理士会の方には7月にお送りするニュースレターをお読みいただき、返信用ハガキにてお申し込みください。それ以外の方からのご予約は9月1日以降に受け付けます(それ以前にお申し込みいただいた滋賀県学校心理士会会員が優先されます)。

 

 

 

研修会会場のご案内

研修会の会場は、滋賀大学の大津サテライトプラザです。JR大津駅となりの「アルプラザ大津」5階にあります。

 

大津駅でJR線の電車を降りましたら、「北口」の改札を出てください。その建物を出ますと前面にロータリーがあり、右に歩いて行くとすぐに画像(上)のような建物がありますので、その5階です。画像(下)にある入り口の右側の通路をお進みください。10mほど歩くと左手にある「サテライトルーム」が会場です。

 

 

 


※大津駅周辺の地図はこちらからどうぞ