空間的視点取得


※ 上から3課題の詳細は「空間的視点取得の生涯発達に関する研究 2006 風間書房」  をご覧下さい。

「3つの山問題」   

子どもの空間認知能力の発達を調べるために、ピアジェとインヘルダー(Piaget,J. & Inhelder,B.,1948)において用いられた課題。
(課題の詳細はこちら)
 
顔回転課題   


幼児期初期の空間的視点取得能力を測定するために開発された実験課題です。
(課題内容はこちら)
(Einglish)

地図回転課題
  

児童期以降(特に成人)の空間的視点取得能力を測定するために開発された実験課題です。
課題内容はこちら

くるくるかくれんぼ
  

幼児から高齢者までゲーム感覚で空間的視点取得能力を測定できる課題です。認知能力のスクリーニング・テストとしても使えます。
課題内容はこちら




 ご意見


 もどる