こうすれば考える力がつく!中学校 思考ツール

小学館 1,800円+税 2014年9月2日初版第1刷発行 2016年3月28日2刷発行
著 田村学 黒上晴夫 滋賀大学教育学部附属中学校
ISBN978-4-09-106789-0 127P

滋賀大学教育学部附属中学校では、各教科や総合学習で思考ツールの活用をしています。教科等や総合学習で考えたことを見える形で表し、それをもとに考えを整理し、新たな考えを生み出すために使用しています。本書は「思考ツール」(シンキングツール)にどのような活用法があるかをまとめたものです。
文部科学省で生活科・総合的な学習の時間の教科調査官である田村学先生と「思考ツール」(シンキングツール)の第一人者の関西大学・黒上晴夫先生の共著です。その「思考ツール」を授業で活用している滋賀大学教育学部附属中学校の教職員が執筆した実践事例を、学年別・教科別に紹介しています。
巻頭では、田村学先生の「思考ツールで授業が変わる」、黒上晴夫先生の「思考ツールで子どもが変わる」など、思考ツールの活用法や効果的な使い方のアドバイスなど、これからの中学生たちに「考える力」を身につける授業とはどういうものか、そのためにはどんな思考ツール(様々な図やチャートなど)を活用し、どのように取り組みをすればよいかがわかるような構成になっています。それに続いて、それぞれの「思考ツール」を教科等や総合学習でどのように活用するかを実践例で丁寧に解説します。実践例では滋賀大学教育学部附属中学校教員が思考ツールについて「活用の意図」「成果」「単元の主な流れ」「本時における具体的な活用と生徒の姿」「教師の考察」の順に授業の様子の写真や生徒の成果物を織り交ぜながら丁寧に解説しています。

【目次】

はじめに
本書の使用法
思考ツール一覧
思考ツールで授業が変わる
思考ツールを活かすために
仮想思考ピラミッドストラクチャー(総合)
フラワーマップ(総合)
スターチャート(国語中1)
読解マップ(国語中2)
座標軸(社会中1)
ピラミッドランキング(社会中2)
くま手チャート(数学中2)
ステップチャート(数学中2)
逆Yベン図(理科中1)
考察Yチャート(理科中2)
マトリックス(英語中2)
同心円チャート(音楽中1)
ベン図(美術中1)
ベン図(保健体育中3)
刺身図(技術分野中1)
データチャート(家庭分野中1)
ウェビングマトリックス(道徳)
サン・ハレーションチャート(学級活動)