自己紹介

学生さんにひとこと

face

子供が幼稚園で書いた父の日の作品

なんとなく質問に答えます

Q:何でウェブサイトを作るのですか?
A:忘れっぽいのでメモのつもりです。また、学生への情報周知手段としてそれなりに役にたつと期待しています。
Q:SNSはしないのですか?
A:昔からメーリングリストやフォーラム(パソ通)ってありましたよね?便利さは違うでしょうが、固定したメンバーでの情報交換には目新しさを感じません。メールの返信すら滞りがちな私には向いていないと思います。
Q:どうして湖の研究をしようと思ったのですか?
A:見えない世界を見えたつもりになれるからです。推測の世界(別名:妄想)だったものに科学的根拠が加わるのは爽快です。
Q:船酔いする人は湖の研究はできないでしょうか?
A:体力と気力で乗り切っている人を何例か知っています。私もたまに船酔いをしているようですが、湖上では集中しているのか船酔いに気づかず、陸に上がってから気持ち悪くなります。いわゆる陸酔い(おかよい)です。ちなみに私は路線バスにのると5分で酔います。
Q:ゼミに入るといいことはありますか?
A:船上フィルター【「先輩かっこいい(ハート)」】が使えるかもしれません。滋賀県のB級グルメに少し詳しくなれるかもしれません。
Q:どんな音楽が好きですか?
A:Earth, Wind & Fire や Isley Brothers など。学生の頃自分の生まれた頃('70)の音楽を聴きたくなって、ハマりました。
Q:なぜお昼休みには牛乳を飲むのですか?
A:シュウ酸を含む食品を摂取した場合、消化吸収する前にシュウ酸カルシウムを形成させ速やかに体外に放出する必要があります。尿管結石をなめてはいけません。