小学部

「自分一人でもがんばれる、みんなともがんばれる」

身の回りのことができる

日常生活の指導

食事、排泄、更衣等、大人になってから必要なライフスキルについて、個別の課題を設定してスモールステップで学習を進めていきます。自分でしようとする気持ちを大事にしながら、「できた!」喜びを教師と共有します。
<pic1>生活を見直す週間
<pic2>給食指導
<pic3>朝の会

人との関りにより生活を豊かにできる

地域交流

地域の人と交流し、いつもと違う雰囲気の中で活動を楽しんだり、自分のよさを感じたりします。本校では、交流および共同学習として、附属小学校との交流や、唐崎小学校、煎茶道、居住地校交流に取り組んでいます。
<pic4>グラウンドゴルフで交流

生活単元学習

子どもたちの興味関心にもとづいた学習を展開し、豊かな経験をすることで、人とのやりとりを楽しむこと、生活の幅を広げ社会性を身につけることをねらいます。体験的、表現的、調理的、栽培的、季節行事的な活動に取り組みます。
<pic5>ろ組のお店

おんがく

リズムを感じながら歌ったり、音楽に合わせて体を動かしたり、楽器をならしたりして、音やリズムを身体いっぱいで感じます。学校生活全体を通して子どもたちの大好きな歌をたくさん取り入れています。
<pic6>文化祭

ことばかず

学習に向かう気持ちと姿勢や、コミュニケーションの力を育てることを大切にしながら、生活に根ざした言葉と数の基礎の力を養います。
<pic7>は組教室グループ

力いっぱい活動できる

歩け歩け

昭和56年より続いている本校小学部の伝統的な登山行事です。比叡山や岩間寺を登山します。山歩きを通して、足腰を鍛え、丈夫な身体づくりをめざすとともに、粘り強い気持ちや友だちを思いやる気持ちを学びます。
<pic8>前期比叡山
<pic9>後期岩間寺

からだ、朝の運動

様々な身体の動かし方を知り、思い切り身体を動かす経験を積むこと、教師や友だちと一緒に運動を楽しむことを大切にしています。朝の運動では、毎朝同じ時間に取り組み、生活のリズムを整えるともに、身体と心を覚醒させて一日をスタートします。
<pic10>運動会
<pic11>マラソン練習