《研究主題》共に育つくらしの中で~子供のステキを見つめる保育~(2年次)
【保育トーク広場】
「保育トーク広場」は本園が実践している園内研修に重ねて、参加いただいた方々と共に自らの課題を見つめ、保育の楽しさを語り合うものです。感染症対策のため、少人数で複数回行うスタイルで、昨年度より継続している“ちいさな研究会”です。今年度も毎回定員いっぱいのお申込みをいただき、保育参観の後、一緒に“ステキをみつめる”話し合いを深めることができました。
【研究発表会】
新型コロナウィルス感染症による影響を鑑み、「研究発表会」につきましては、11月22日~12月3日の間、オンライン動画配信により研究内容の公開を行いました。
《参加者アンケートより抜粋》
○子どもたちのステキな部分はたくさんあるので,それを意識して目を向けようとする姿が大変勉強になりました。
○研究をどのように進めていくとよいのか悩んでいましたが、研究の進め方や、事例検討の後半に教育課程に照らし合わせながら話し合うといった内容は、大変参考になりました。
○経験値が異なると職員間での話し合いがなかなかうまく進まないことがありますが、話の焦点を「子どものステキ」に合わせていくと肯定的な見方ができ、話がしやすいのだと感じました。
○動画配信にしていただいたことで、職員が何日間かに分けて視聴することができました。対面研修では生の子どもの姿が見れ、意見交換できるのでステキなのですが、今回のような形式の研修会も普段研修会に出られない職員も参加することができました。
詳しくはこちらをご覧ください。