アクセス

通学圏

各駅からの所要時間(目安)

キャンパスは、滋賀県の県庁所在地大津市にあります。最寄り駅は、JR東海道線(琵琶湖線)で京都から13分の石山です。新快速がとまります。

経路

JR石山駅からバスで10分、京阪石山寺駅からはバスで5分、車で国道1号船から南へ10分です

  1. 京阪バス時刻表(2番・4番に乗車、滋賀大前バス停で下車 正門へ徒歩7分)
  2. 京阪バス時刻表(52番・53番・54番に乗車、滋賀大西門バス停で下車 西門へ徒歩0分)

石山駅から大学まで

JR石山駅からは3系統のバスがあり、バスターミナルから頻繁に発着しています。大学までの所要時間は約10分。京阪電車石山寺駅からはバスで5分です。

石山駅前を出発したバスは商店街を抜け、瀬田川に沿った水辺の道を走ります。

車を利用する場合

車利用の場合は、国道1号線から瀬田川西詰の立体交差を回って下り、422号線を南下、滋賀大前バス停で右折して1分です。学生の自動車通学も多く、構内には広い駐車場が3ヶ所に設けられています。

キャンパス

15万平方メートルの広大なキャンパスは木々と芝生の緑にあふれ開放感に満ちています

キャンパス・マップ

正門からメタセコイアの並木道をのぼると、キャンパスの中央を南北に貫くメイン・ストリートに出ます。学部の中心となる研究・講義棟、本館事務棟、図書館、大講義棟、大学会館など、主要な施設はその周辺に集まっており、学生・教員の生活ゾーンを成しています。西側のゾーンは駐車場や職員会館(宿舎)、北側のゾーンは体育館やグラウンドなどのスポーツ・エリアになっています。