滋賀大学教育学部・滋賀県教育委員会地域教育連携推進会議及び教職大学院に関する連携推進専門委員会(第1回)開催報告

                                          2022年5月25日

5月23日()に令和4年度1回目の「滋賀大学教育学部・滋賀県教育委員会地域教育連携推進会議」と「教職大学院に関する連携推進専門委員会」の合同会議を滋賀県庁で開催しました。
 この推進会議は、地域の教育課題について協議を進め、得られた成果や知見をもとに、地域の教育の向上を実現するための方策を提言することを目的に、また、教職大学院専門委員会は、滋賀大学教職大学院の運営に関する連携推進について協議する場として設置されたものです。
 今回の協議事項では、推進会議の専門委員会の一つ「いじめ不登校専門委員会」から、今年度の取組概要報告がありました。続いて教職大学院 今井弘樹教授から教職大学院の現状と今年度の実施計画、令和5年度入学者学生募集などの報告がありました。また意見交換では、滋賀県への就職志望度向上に向けた取組、今後の教員研修、教育学部の現状報告などについて、滋賀県教育委員会からご出席いただいた福永教育長、嬉野教育次長をはじめ、関係部署の課長、室長、センター所長の方々と本学から出席した徳田学部長・研究科長、鈴木副学部長、中村副学部長、久保副研究科長、今井教職大学院教授で意見交換と情報共有が行われました。

挨拶をする徳田学部長

挨拶をする福永教育長

会議の様子