就職実績
〈進路状況〉
(2024年度卒業生) (2025年5月1日現在)
学校教育教員養成課程
卒業者 | 教員 | 公務員 | 大学院進学 | 企業等 | その他 |
221 | 149 | 17 | 12 | 38 | 5 |
∗「その他」は進学準備、就職準備、未定者等です。
※公務員、企業等に保育士就職者を含む。
∗「その他」は進学準備、就職準備、未定者等です。
∗グラフ内の数字は、小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計が100%にならないことがあります。
〈教員の主な就職地域〉(2024年度卒業生)
滋賀県 | 72.4% |
近畿地方(京都府、京都市、大阪府、兵庫県 他) | 17.9% |
その他地方 | 9.7% |
※私学教員は含まず
卒業生の多くは、幼稚園から高等学校、特別支援学校といった幅広い校種の教員になっています。また、教職大学院に進学して実践に関わり専門性を深める道もあります。
〈大学院への進学〉
高度な専門性を備え、学び続ける人材を育てる
学校や企業に就職する以外にも、4年間の教育学部での学びを継続・発展させながら、より実践的に研修・研究できる「教育学研究科高度教職実践専攻(教職大学院)」へ進学できるほか、その後さらに「連合学校教育学研究科(博士課程)」で学びを深めることができます。
〇教育学研究科高度教職実践専攻(教職大学院)では、専門的学識及び実践的能力を修得し、時代の進展に対応できる教員の育成及び現職教員の専門的機能の向上を目的としています。
〇兵庫教育大学を基幹大学とする連合学校教育学研究科(博士課程)の構成大学に2019年度から加わっており、教育実践に関わる研究者と高度な研究指導能力をもつ実践者を養成しています。
教育学研究科高度教職実践専攻(教職大学院)HP
https://www.edu.shiga-u.ac.jp/kyoshoku/