教育実践優秀賞受賞者報告会(FD研修)を実施

                                            2021年12月13日

 令和3年12月9日に、大津キャンパス大講義室及びTeamsにて、令和2年度教育実践優秀賞を受賞された、教育学部・松丸真大副学部長及び于一楽准教授の教育実践優秀賞受賞者報告会(FD研修)を開催しました。
 報告会(FD研修)は、教育学部教育改革研究推進委員会が主催し、松丸副学部長の司会により進められ、令和2年度教育実践優秀賞テーマ「チャレンジングで先進的な授業改革の試み」について、報告題目「英語学と国語学のオンラインコラボ授業」の講演をいただきました。会場及びTeamsでは、教員68名が熱心に参加しました。
 報告会では、挑戦的・意欲的に行ったこととして、視野を広げるために英語学と国語学のコラボ授業を行ったこと、講義・解説等のYouTube配信、学生の要望調査のため4回のアンケートを行ったことをあげられました。続いて「①授業風景の紹介」としてYouTubeに配信された授業動画を視聴し、「②授業設計と内容」、「③反省点と改善点」について報告がありました。
 報告後の質疑応答においては、課題についての質問や、YouTubeの授業動画をもっと見てみたい等の意見がありました。
 今回の報告会(FD研修)は、今後の授業改革の試みに資する大変有意義な機会となりました。