コア・サイエンス・ティーチャー(CST)養成プログラム 成果報告会を開催し、認定証授与式を挙行しました

2024年3月11日

 2023年度の小学校教員を対象としたコア・サイエンス・ティーチャー(CST)養成プログラムの全研修を修了し、2024年2月16日(金)にCST養成プログラム受講教員および准CST養成プログラム受講学生によるCST養成プログラム成果報告会を開催し、認定証授与式を挙行しました。成果報告会および認定証授与式には、滋賀県教育委員会、滋賀県総合教育センター、高島市教育委員会、米原市教育委員会よりご担当の先生方がご出席してくださいました。

 CST養成プログラムでは、現在の理科教育の課題をふまえ、2021年度から『児童・生徒に科学的・論理的思考力を育てるための指導力の向上』を中心に据えたプログラムにリニューアルしました。2023年度は、202366日(火)に受講者ガイダンスからスタートしました。その後、81日(火)からの夏期集中研修、9月から12月にかけて受講教員による授業研究会および教員研修会を複数回実施してきました。そして、2024130日(火)にCST認定委員会が開催され、受講教員のCST認定、受講学生の准CST認定が認められました。

 2月16日(金)の成果報告会では、事業代表者の大山真満教育学部准教授、滋賀県教育委員会幼小中教育課 村木一智指導主事の挨拶に続き、プログラムを修了した現職教員2名と学生2名から養成プログラムを通しての自分自身の変化・成長、児童・生徒の変化、今後の抱負など1年間の活動の様子を交えて発表が行われました。

 認定証授与式では、徳田陽明教育学部長より認定証が授与されました。今年度のCST認定は現職教員2名(小学校教員2名)、准CST認定は学生7名です。その後、大山真満教育学部准教授より認定CSTとしての2024年度以降の活動について説明があり、最後に徳田陽明教育学部長の挨拶をもって閉会しました。

・本CST事業は、2023年の滋賀大学学長裁量経費(ミッション戦略実現事業)の支援を受けています。

 

受講教員による成果報告の様子

受講教員による成果報告の様子

徳田教育学部長の挨拶