滋賀県立高島高等学校で知財創造教育の教員研修を実施しました(2025年12月22日)

2025年12月25日

 12月22日、滋賀県立高島高等学校において「学びの最適化・高度化推進拠点形成事業」の教員研修会が開催され、本学教育学部の糸乗前教授が「新たな価値を創造する ~DXハイスクール事業を通した知財創造の取組~」をテーマに講演を行いました。
 講演では、知財創造教育における「創造されたものを尊重すること」と「新しい創造を楽しむこと」の大切さを紹介し、授業の中に価値創造の経験を取り入れる意義を伝えました。研修では、参加教員が創造性を高める授業アイデアを出し合い、教科グループ内で共有しました。これまでの授業実践の中にも多くの創造的な取り組みがあることが確認され、全体共有を通して「尊重」の意識もさらに深まりました。
 高島高校は、文部科学省「高等学校DX加速化推進事業(DXハイスクール)」の採択校であり、情報や数学教育を重視したカリキュラムの実施、ICTを活用した文理横断的な探究学習の充実に取り組んでおられます。学校のテーマは「ICTで新たな価値を創造し地域に貢献できる人材の育成」です。なお、糸乗教授は同事業の運営指導委員も務めており、今後も知財創造教育の観点から支援を続けていきます。

講演の様子

研修会の様子