教育科学コースとは
教育科学コースは、教育の基礎と方法、発達と学習を中心とした分野を設けています。
教育・研究の概要
教育科学領域
- 生涯学習体系の中での学校教育を探求し、教育の基礎的諸科学の研究能力を養います。
- 学校における教授学習過程や児童生徒の人間関係にみられる心理学的機序を解明します。
- 主体的・対話的で深い学びの基盤をつくる幼児教育のあり方について、子ども理解に基づく環境構成のあり方、小学校教育との接続、家庭・地域との連携等、今日的課題を中心に研究する。
教育科学領域の教員一覧
井上 毅いのうえ たけし
- 研究テーマ
- 知識の構造とその処理過程に関する認知心理学的研究
神部 純一かんべ じゅんいち
- 研究テーマ
- 高齢者の自立と学習に関する研究、地域における生涯学習システムの開発
菅 眞佐子すが まさこ
- 研究テーマ
- 乳幼児期の子どもの認知発達とそれを支える支援について
三輪 貴美枝みわ きみえ
- 研究テーマ
- ドイツにおける「教育」概念の展開と学校教育理論についての研究
若松 養亮わかまつ ようすけ
- 研究テーマ
- 青年期の進路意思決定過程の解明と支援
渡部 雅之わたなべ まさゆき
- 研究テーマ
- 視点取得を中心とする認知発達研究
芦谷 道子あしたに みちこ
- 研究テーマ
- 子どもの心身の問題にまつわる臨床心理学的支援
太田 拓紀おおた ひろき
- 研究テーマ
- 教師の職業的社会化研究、近代の教師教育に関する歴史社会学的研究
藤村 祐子ふじむら ゆうこ
- 研究テーマ
- 教員に関する政策研究
蔵永 瞳くらなが ひとみ
- 研究テーマ
- 学級集団における対人相互作用に関する教育社会心理学研究
最近の修士論文題目の例
- 幼児期における協調運動能力と自己身体認識の関連
- 学級集団の実践コミュニティ化に関する実践的試論-社会力を高めあう学級づくりモデルの構築-
- 藤樹の理念に基づく学習モデルの構築-自己実現としての「明徳」に着目して-
- 児童の役割取得向上を目的とした教育実践によるレジリエンス育成に関する心理学的研究
- 中学校の教育相談における生徒の自己開示に及ぼす諸要因の効果
- 描画活動を通した幼児の自己形成
- 滋賀県における日系ブラジル人児童生徒の生活と教育に関する一考察-保護者の就労形態と地域社会の支援を中心にして-
- 高校生における思考の硬さと疎外感の関係
- 能動的で協働的な学習集団づくりに関する実践研究ー授業と学級活動の相互関連の追及を通してー