2021年6月4日
教育学部 岳野公人教授がリーダーを務めるプロジェクトチームがICT授業を実施する教師向けに、iPadを活用した授業の事例をまとめた電子書籍を無料で発行しました。
プロジェクトチームはApple Distinguished Educator(以下、ADE)に認定された10名によって構成されています。ADEとは、Appleのテクノロジーを活用して教育現場の変革に努める教育者のことで、2021年6月現在、ADEは世界で2,947人しかいません。
GIGAスクール構想により、小中学校では一人一台のICT端末環境下での学びが始まります。一方で、指導する教師の中には「端末の使い方がわからない」という声も上がっています。
本書籍は、そういったICT端末を活用した指導を行う教師向けに作成されたカリキュラムガイドです。
今回、岳野教授は「ICT機器の配布などハード面の環境は整い始めている。しかし、ICT機器を使った授業経験がない教師は少なくない。」とGIGAスクール構想の課題点をあげ、その上で「初めてICT機器を使った授業を行う先生に寄り添うために、これさえ見れば大丈夫というものをまとめた。」とカリキュラムガイド作成の背景を語っています。
また「ICT機器はあくまでも手段。指導者は子供たちのより良い学びが何かを追求し続けて欲しい。」と教師たちへの想いも語ってくれました。
電子書籍はApple Booksにて無料でダウンロードできます。
あらゆる学びを創造的にデザインする:小学校編:
https://books.apple.com/jp/book/id1551776337
あらゆる学びを創造的にデザインする:中学校編:
https://books.apple.com/jp/book/id1561571594